宇宙にはまだまだ不思議なことがたくさんです。
命をかけて宇宙を旅する宇宙飛行士は本当にすごいと思います。

順調に行けば18日にも帰還する予定だという山崎さん。
母親として地球に残してきた家族の事も気にかかると思いますが、
宇宙からみる地球への想いも母親ならではの感情を持って見つめるんだろうな、
と思います。
無事に任務を遂行して帰還され、宇宙がどのような感じだったか
体験談を聞けるのを楽しみにしておきたいです。

これからは宇宙船も大分車検・車内クリーニングっで一発きれい!!

「ディスカバリー」が軌道に、打ち上げ成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000925-yom-sci

日本で2人目となる女性宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗したシャトルが
無事に宇宙へと飛び立ちました。

打ち上げ予定時間の3時間50分前に、
ケネディ宇宙センター内にある宿舎から7人の乗組員が、
シャトルクルーのシンボルであるオレンジ色のユニフォーム姿で
現れました。

宇宙飛行士の訓練は大変だと聞きますし、
候補生の努力は並大抵のものではないそうです。
大変なのは地道な努力を続ける事だと再認識し、
それを積み重ねてこられた山崎さんだから、
この瞬間にディスカバリーに搭乗できたんだなと納得できました。

どんなことでも努力が必要、焼肉通販もがんばろ。


思えば山崎さんが候補に選ばれて宇宙へ飛び立つまでの11年間は、
決して順調に来た年月ではなかったそうです。
日本の宇宙飛行士育成方針の変更や、山崎さん自身の結婚と出産など
これまでの道は決して平たんな道ではありませんでした。

でもそんないろんな思いを吹き飛ばすかのように
山崎さんを乗せたディスカバリーは轟音を上げながら、
フロリダの空に吸い込まれていったのです。

宇宙の分野だけでなくこれからも高い志をもった日本人が世界で活躍してくれることを願います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


